2022/6/11

お寺でのご葬儀

Pocket

「お寺でおみおくり」の小林です

 

 

 

先日、N市の寺院で

M様のご葬儀をサポートさせていただきました

 

 

自宅で通夜・出棺をされ

寺院で葬儀を執り行いました

 

たくさんの想い出につつまれて

大好きな家族に見守られながら

自宅で眠るように安らかに

その尊いご生涯をとじられました

 

大事な方を亡くした悲しみのなか

通夜には多くの親戚の方々と、お孫さん達が集まり

お祖父ちゃんに寂しい思いをさせないようにと

元気いっぱいの声が家中にあふれていました

その賑やかな声は、大事な方とのわかれに向きあう皆さまにとっての

こころの支えになっているようでした

そして何よりも、大好きなお祖父ちゃんに

ありがとうの気持ちを届けたいと願う

お孫さん達の想いを強く感じさせていただきました

 

また、昔からご縁のあるご住職をまえに

お孫さん勢揃いでご挨拶する姿を拝見いたしました

ご住職に、きちんとご挨拶ができるお孫さん達を見届けることができて

きっと安心されたのではないでしょうか

 

荘厳な本堂でのご葬儀には

ご縁をいただいた多くの方が

感謝の想いをこめ手をあわせ

おみおくりくださいました

 

多くの方々から偲ばれ、多くの方々に愛された尊いいのちのともしびは

この先も消えることなく

いつまでも皆さまのこころに生きつづけるのだと

しみじみ感じさせていただいたご葬儀でした

 

「 お寺でお葬式 」という選択

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA