2022/5/28

お寺でのご葬儀

Pocket

「お寺でおみおくり」の小林です

 

 

 

先日、S市の寺院で

H様のご葬儀をサポートさせていただきました

 

 

自宅で通夜・出棺をされ

寺院で葬儀を執り行いました

 

通夜では、これまでにもらったたくさんのご恩に

言葉にできない感謝の思いと

いままで懸命に生きぬいた日々を労い

最後の夜をいっしょに過ごし

想い出をかみしめている皆さまのお姿がありました

お菓子やフルーツ、おやきなど

たくさんのお供え物と

写真が飾られた空間は

とてもあたたかく皆さまの思いが

強く伝わってきました

 

別れの朝には傍に寄りそい語りかけ

生前大事にしていた着物を皆さまの手で渡し

きれいな花を手向けるときには

これまでにもらった想い出と

たくさんの幸せに感謝し

自然とあふれる、ありがとうの言葉に

家族のあたたかさを感じました

 

荘厳な本堂でのご葬儀で

それぞれに抱く想いを胸に

おみおくりする皆さまのお姿からは

もう直接言葉を交わすことはできませんが

心の中にある感謝の気持ちを語りかけ

おみおくりする皆さまと亡き方との

強く深いつながりを感じることができたご葬儀でした

 

「 お寺でお葬式 」という選択

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA