2021/10/6

お寺でのご葬儀

Pocket

「お寺でおみおくり」の秋草です

 

 

先日、K村の寺院で

I様のご葬儀を黒子として

サポートさせていただきました

ご自宅で通夜、寺院で・葬儀・出棺を

ご住職先導のもと執り行いました

 

葬儀後、I様より

「祖母は昔から無口でいつも

微笑みながら家族を見守ってくれている

私たちの中で大きな大きな存在でした

 

孫たちも祖母が大好きで

いつもちかくで寄り添いながら遊んでいました

その孫たちも

いつしか成人し家庭を持ち離れて暮らしていました

 

突然の知らせで驚き

急いで祖母のもとに駆けつけました

孫たちは今まで育ててもらったり

遊んでもらった思い出を

一生懸命手紙に託しておみおくりしました

 

ご住職様には本当に感謝しています

お寺でご葬儀ができ

無事に祖母を家族全員で

おくることができました

 

きっと祖母も

空の上で孫の手紙を読みながら

微笑んで私たちみんなを

守り続けてくれているとおもいます」

とお言葉をいただきました

 

今回、担当者としてI様に寄り添い

葬儀の儀礼を行うご住職の荘厳の空間の中でのご葬儀は

ご家族の絆を強く感じた素晴らしいご葬儀でした

ご遺族の気持ちを思い真摯に向き合いながら

サポ-トさせていただきました

 

 

 

 

「 お寺でお葬式 」という選択

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA