Q&A

よくある質問

「お寺でおみおくり」へ、多くいただく質問をまとめました
もし解決しなければ、ご相談・お問い合わせは
0120-016-598
(24時間365日対応)、もしくはメールにて承っております
どうぞお気軽にお問い合わせください

お寺で葬儀をお考えの方

お寺で葬儀になった場合、どんなことがいいのですか?
尊厳な本堂で行うご葬儀だからこそ心にのこり、つながりを確認できます。また、余計な費用を掛けずにご葬儀を執り行うことができます。
お寺で葬儀になった時に、何か使い勝手がよくない事がありますか?
もちろん、階段や駐車場・空調などが気になりますが、お寺によって仕様はさまざまですので、その用途に合わせて「お寺でおみおくり」が対応してまいります。
お寺で葬儀ははじめてなのですが?
ご安心ください。「お寺でおみおくり」が適切なアドバイスをさせていただきます。
いまは無宗教なのですが?
ご安心ください。ご遺族様のご意向やご事情をお伺いし、ご希望に沿ったお寺様をご紹介させていただきます。
少人数での葬儀を希望なのですが、可能でしょうか?
人数に関係なくご葬儀は行えますので、ご安心ください。
両親がお寺さんの役員でしたので、大きな葬儀は可能でしょうか?
もちろん可能でございます。役員をなされていたのであればなお、お寺でのご葬儀をお勧め致します。ご遺族様・お寺様のご希望を形に致します。
ホール葬とお寺での葬儀は何が違うのでしょうか?
寺院葬では、寺院が主体となり葬儀を進めてまいります。仏教徒の方にとっては最適な場所であり、伝統と歴史ある空間で葬儀ができ、仏事に関して親から子・子から孫へと継承されることが期待できます。また、費用の面も軽減できます。
膝が痛いので椅子で葬儀をしたいのですが?
ご安心ください。すべて椅子での対応になります。
お寺の本堂だと夏の暑い時や冬の寒い時が心配なのですが?
葬祭会館のようにはいきませんが、夏は冷風機・扇風機、冬は本堂を仕切りジェットヒーター等で対応致します。葬儀会場の設備面を重要視される方には、セレモニーホールなどの葬祭会館を推奨致します。
お寺での葬儀の時に必要なものは何ですか?
葬祭会館とかわりませんが、ご自宅に届いた弔電やご供養品をご持参ください。
お寺の人を何と呼べばいいのですか?
各宗派によって呼び名は異なりますが、一般的には、ご住職さんが多いです。息子様の場合は若院様が多いです。
葬儀の時に喪主は何をすればいいですか?
喪主の仕事は葬儀におけるすべての事柄の決定とそれに伴う菩提寺と家族間の調整になります。また、皆様へのご挨拶も必要ですね。その忙しい中でも、故人様に対する想いは忘れないでください。
葬儀の時に、「お寺でおみおくり」がすすめている事はどんな事ですか?
喪主様の弔事やお孫さんなど、お別れの言葉をおすすめしており、ご遺族皆様が参加する葬儀が行われることをおすすめしています。
そもそも葬儀の内容を自分たちで選ぶことはできるのですか?
はい、出来ます。「お寺でおみおくり」では、ご遺族様のお考えを形にする葬儀サポート業です。皆様の想いをお聞かせください。必要なものだけご用意致します。
お寺の本堂や庫裡を使用した時の値段はいくらぐらいでしょうか?
菩提寺によって異なりますが、葬祭会館の3分の1以下の使用料です。使用料が不要な菩提寺もございます。 
よくお寺さんにお気持ちでといわれるのですが、どうしたらいいですか?
「お寺でおみおくり」では、お寺様との金銭に関しては、あまり触れることは控えておりますが、事情や背景をお聞きした上で、最大のアドバイスをさせていただきます。

ご臨終された後の手続き

まず何をすればいいのでしょうか?
最初に近親者や親しい方へ訃報の連絡をしてください。次に菩提寺・「お寺でおみおくり」にご一報ください。また、菩提寺がない場合は、直接「お寺でおみおくり」にご一報ください。
諸々の手続きはどうしたらいいでしょうか?
死亡届と印鑑をご用意ください。役所へ死亡届を提出し、火葬許可書を取得する必要があります。死亡届の記入方法や手続きは「お寺でおみおくり」が代行致しますので、ご安心ください。また、印鑑は認印でかまいませんが、シャチハタは不可になります。
病院から紹介のあった葬儀屋さんは断ってもいいのでしょうか?
もちろん断っていただいても問題ございません。ただし、決まっている葬儀社がなく、手配できない場合は、病院紹介の葬儀社に速やかに搬送していただくことをお勧め致します。
お寺さんへの連絡はどうすればいいですか?
お亡くなりになられたら、「お寺でおみおくり」に連絡される前に、お身内の方からお寺様にご一報入れていただくことをお勧め致します。深夜の場合はその限りではございませんので、「お寺でおみおくり」にご相談ください。
ご遺体の安置などはどうするんでしょうか?
自宅か菩提寺になります。菩提寺の場合は相談が必要になります。「お寺でおみおくり」でも、安置施設の設置を予定しておりますが、今現在はございません。
葬儀の日程は、どの時点で打合せできるんでしょうか?
亡くなられた後に、お寺様と施主様で日程調整になります。「お寺でおみおくり」も同席させていただき、火葬予約・その後の打ち合わせを致します。日程の打ち合わせは、故人様をご安置し、枕経後かお寺に伺って行うのが一般的です。
葬儀費用はどの時点でわかるんでしょうか?
打ち合わせ時点で、ご葬儀の内容・お斎の有無・お斎の人数・一般焼香の人数が把握できれば、総額費用のご提示ができます。葬儀終了後もお斎の人数や一般会葬者の人数に変動がなければ、おおよそ最初の見積もり金額になります。
お葬式の全体のスケジュールはどうなりますか?
日程が決まりましたら、葬儀タイムスケジュール表を作成し、ご説明致しますのでご安心ください。
お通夜はどこでできるのでしょうか?
自宅か菩提寺になります。菩提寺様との相談が必要になります。「お寺でおみおくり」でも、安置施設の設置を予定しておりますが、今現在はございません。
お通夜の時に用意するものは何ですか?
数珠をご持参ください。あとは特によいかと思います。
翌日の納棺などで何をすればいいのでしょうか?
故人様のご愛用品やお好きだった食べ物・飲み物をご用意ください。進行はご住職または、「お寺でおみおくり」が行いますので、ご安心ください。
斎場では何をすればいいですか?
斎場での待ち時間に、お茶の接待や後片付けが必要になります。「お寺でおみおくり」では、ご遺族様のご意向で斎場サービスのお手伝い(有料)の有無を選べるように設定しております。人数の少ない場合などは、ご自分達で行う方々も増えています。

葬儀の後によくいただく質問

ご葬儀の後は、どこで、何をすればいいのですか?
ご葬儀の打ち合わせの時に、お決めいただきますので、ご葬儀の行い方やお斎の有無・お斎の場所によって変わってきます。しっかりと打ち合わせを行いますのでご安心ください。
よく葬儀後の見積りや請求をみて、おどろいたと聞くので不安なのですが?
ご安心ください。「お寺でおみおくり」では最初の打ち合わせ時に先読みした見積もり提示を心がけておりますので、葬儀後に膨れ上がることは決してございません。ただし、ご遺族の方の予想を遥かに上回る一般会葬者やお見積り後のお斎人数の大幅な増加の場合はその限りではございません。
お斎の時の料理は選べるんですか?
料理店・料理内容等をお選びできます。また、質が良く、少なめの量で、料金も適正にこだわりをもってご提案いたします。
お寺で葬儀やお斎をした後、片付けなどはどうすればいいですか?
お斎の片付けはもちろんのこと、化粧室も含め、すべての掃除を「お寺でおみおくり」が行ないますので、ご遺族様のお手を煩わすことはございません。
お寺さんから戒名や法名をいただきたいのですが?
ご遺族様のご事情をお伺いし、アドバイスさせていただきます。
四十九日や一周忌、三回忌なでの法要の案内などをいただけると助けるのですが?
「お寺でおみおくり」では、ご法事前にご案内通知を郵送致します。その他、ご遺族様の面倒を安心に変えていくシステムサービスを提案させていただいております。
葬儀後に一緒に頼める事があれば、楽なのですが?
ご安心ください。同じ企業内にやすらぎあんというお墓専門店があり、その専門スタッフが葬儀後に必要な仏具やご納骨までのお手伝いをさせていただいております。
納骨の時はお手伝いしていただけるのでしょうか?
はい、お任せください。ご納骨の事前準備からご納骨までお手伝いさせていただいております。
お墓に戒名や法名を彫ることをお願いしたいのですが?
「お寺でおみおくり」では、同じ企業内のやすらぎあんにて、最後まで責任をもってお手伝いさせていただきます。
お位牌などもお願いできますか?
もちろんお任せください。経験豊富なスタッフがご遺族様のご希望をお伺いした上で、最善の提案とお品ものをお届けいたします。
お仏壇などもお願いしたいのですが?
もちろんお任せください。経験豊富なスタッフがご遺族様のご希望をお伺いした上で、最善の提案とお品ものをお届けいたします。
自宅のそばで墓地を探してほしいのですが?
はい、お任せください。ご遺族様の意向をお聞きして墓地のご提案をさせていただきます。
お墓などもお願いできますか?
もちろんお任せください。経験豊富なスタッフがご遺族様のご希望をお伺いした上で、最善の提案とご納得のお墓をお届け致します。
最近、よく聞く永代墓に納骨したいのですが?
お任せください。同じ企業内のやすらぎあん専門スタッフが希望に合う、永代墓のご紹介をさせていただいております。
いまあるお墓をどうしようか、考えているのですが、相談できますか?
ご安心ください。同じ企業内のやすらぎあん専門スタッフがご遺族様の意向をお聞きして、ご提案させていただいております。
後継者がいないので、自分たちの後の事を相談したいのですが?
ご葬儀はもちろんのこと、遺品整理・遺産相続・ご納骨・成年後見人など様々な分野のプロフェッショナルと提携しておりますので、ご安心ください。いつでも相談承ります。
お寺さんとの縁ができたので、何か、イベント等の案内がほしいのですが?
「お寺でおみおくり」では、イベントや相談会を定期的に開催いたします。会員様には開催前にご案内をお送り致します。